新着情報

新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

 弊所では、新型コロナウイルスの国内感染が広がるなかで、次のような施策により、これまでと変わらず、お客さまが安心して知的財産の創造、保護及び活用に係る業務を依頼できる環境を整えています。

 
1.感染防止策の徹底
 技術スタッフ、事務スタッフを問わずにテレワーク環境を整備し、週1~2日のテレワークにより職場の密を回避しています。また、入室時の手指の洗浄・消毒、所内の換気、所員間の会話の際のマスク着用を徹底し、所員間に濃厚接触が生じることを防いでいます。
 テレワークではセキュリティ対策を施した上で、書類やメールの電子的なやり取りを出勤時と同様に行える環境を整えています。なお、お電話につきましては、テレワーク中の担当スタッフから折り返すなどの対応をさせて頂く場合がございます。ご理解のほど、お願い申し上げます。

 
2.お客さまとのご面談
 お客さまとのご面談は、ウェブ会議や電話会議を主体に実施していますが、ご要望や必要性に応じて対面によるご面談も実施いたします。
 弊所にお越し頂くお客さまには、マスクの着用、入室時の手指の消毒の徹底をお願いしております。ご理解とご協力のほどお願いいたします。会議室は常時換気した状態として、安全な環境で安心してご面談を実施できる体制を整えています。

 
所長 弁理士 赤羽修一